株式会社共立メンテナンス運営

早稲田大学学生寮

国際学生寮WID&推薦学生寮DORMY

  • 2021.02.23 Tue

    【解説】国公立大学を併願する場合の申込方法は?

『早稲田大学で合格が決まったけど、国公立大学も併願していて住まいが決められない!』


今回は、そんな疑問にお答えします。

国公立大学の合格発表日は「前期:3/9~3/11」「中期後期:3/19~3/22」がピークです。一方、早稲田大学の学生寮申込フォームは、3/5までしか開設されていません。最終的にどちらの大学に進学するか分からないなかで、どのように申し込めばよいのでしょうか?

 

でも、ご安心ください。


早稲田大学の学生寮入寮申込フォームには「国公立併願」を伝えておく項目があります。



早稲田大学への合格次第、国際学生寮WIDや推薦寮ドーミーの申込をし、国公立受験する旨を選択しておけば、国公立大学の合否発表まで申込内容を保留できます。

 

解決策:早稲田大学に合格したら、まずは入寮申込しておく。



  1. 早稲田大学への合格決定後に、まず「入寮申込フォーム」よりお手続きください。

  2. 入寮申込みフォームにある「日本の国公立大学の受験」の質問項目にて、国公立の受験予定を選択しておいてください。

  3. 最終進学先が決定しましたら、WIDまたは推薦寮ドーミーを申し込まれた方は共立メンテナンスへご連絡ください。なおWISHなどの直営寮の場合は早稲田大学レジデンスセンターへのご連絡となります。


これで早稲田大学進学時の住まいの心配をせずに、安心して国公立の受験に励んでいただけます。

※早稲田大学直営寮をご希望の場合は以下より対応をご確認ください。
https://www.waseda.jp/inst/rlc/faq/waseda/
※国公立併願の場合には、最終進学先決定時点での空室にてご案内致します。

※この記事は2021年2月時点の内容です。



TOPへ
最新のお知らせを受け取る