【解説】WISHとWIDシリーズの違い

【解説】WISHとWIDシリーズの違い

お役立ちコラム
2021.12.15

こんにちは、早稲田大学提携 国際学生寮WIDの井上です。 

今回はよくいただくお問い合わせのひとつ「WISHとWIDの違い」について解説します。

それぞれ特徴が違いますので、ぜひご検討のご参考にお役立てください。

 

目次

1.運営元と価格
2.部屋(居室)の違い
3.共用部
4.寮内プログラムとRA
5.キャンパスへの距離
6.食事提供の有無
7.入寮可能期間と入寮資格

 

1.運営元と価格

WISHは早稲田大学直営寮です。そのため比較的費用が抑えられているのも特徴です。一方、WIDは現在7棟あり、早稲田大学と提携した株式会社共立メンテナンスが運営・管理しています。価格は物件によって異なります。ちなみに、共立メンテナンスは、全国で約300棟の学生寮・学生会館「ドーミー」やビジネスホテル「ドーミーイン」などを運営している会社で、約40年の運営ノウハウがあります。

 

2.部屋(居室)の違い

どちらも全室個室ですが、WISHの場合はリビングや洗面所を2〜4人で共有するユニットタイプです。そのため、日常生活の中で寮生同士との交流が可能です。

一方、WIDの場合は、よりプライベートを確保できるので一人で集中したい方にもオススメです。また、「WID小平」「WID西所沢」「WID下井草」のようにトイレ・バス・キッチンが居室にあるタイプや、「WID早稲田」のようにフロアごとに共用設備を共有するタイプなど幅広い選択肢があるのも特徴です。

 

3.共用部

WISHは全フロアWi-Fiを完備しており、防音設備の音楽室やトレーニング器具のあるフィットネスルーム、大浴場があります。また2Fにはイベントキッチン、各フロアに寮生同士で料理できるコミュニティキッチンが備わっています。

WIDの共用部は、ダイニングルームとランドリールームが標準仕様です。またWID早稲田の場合、各フロア2ヶ所にWi-Fi完備のラウンジのほか、サウナつき大浴場(男女別)もあります。

4.学生による学生のためのサポート

WISHWIDには、共に寮に住みながら寮生の日々の生活を支援する学生リーダー、RA(レジデント・アシスタント)が活動しています。RAは早稲田大学によって選考され、研修を受けた上級生です。RAとして寮に居住し、寮での日常生活や勉学や課外活動についてアドバイスしたり、寮内を活性化する寮内イベントなどを企画・運営しています。>WISH でのイベントの一例はこちら WID でのイベントの一例はこちら

5 .キャンパスへの距離

WISHは中野駅の近くにあり、3つのキャンパスに30分以内で通うことができます。WIDは物件によって異なりますが、WID早稲田の場合、早稲田キャンパス徒歩5分に立地しています。

●WISH

・早稲田キャンパス片道約23分(電車利用、徒歩含む)
・戸山キャンパス片道約21分(電車利用、徒歩含む)
・西早稲田キャンパス片道約30分(電車利用、徒歩含む)

●WID(WID早稲田の場合)

・早稲田キャンパス徒歩約5分
戸山キャンパス徒歩約10分
西早稲田キャンパス徒歩約20分(自転車約8分:寮内に無料駐輪場有)

 

6.食事の有無

WISHは、食事提供はありません。各フロアにあるキッチンなどで自炊します。一方、WIDはすべての物件で、朝食と夕食を提供しています。自社の管理栄養士が毎日の献立を作成し、それぞれのWID内のキッチンで手作り調理しているのが特徴です。また居室内のキッチンまたは、共用キッチンも完備されているので、自炊も可能です。※原則、月曜~土曜提供。

 

7.入寮可能期間(入寮資格)

WISHは、入学から2年間です。また、学部新入生のみ入寮可能で、入試合格後の入学前に申込みが必要です。そのため1・2年生が基本で、同学年の寮生同士で横の繋がりを広げやすいのが特徴です。

WIDは、入学から卒業まで在籍可能で、在校生も途中入寮することができます。そのため、1年生から大学院生までおり、幅広い学年の交流が期待できます。また、留学から帰国した際や、大学院へ進学する際も継続して利用できます。

どちらも早稲田大学専用の学生寮です。WISHWIDも、より充実した早稲田大学生活を送るためにデザインされていますので、安心してお選びいただけます。しかし、それぞれ違いがありますので、ご自身が過ごしたい学生生活のイメージや生活スタイルなどに合わせてご検討ください。

なお、WISHWIDも希望している。またはWISHを第一志望にしつつ、WIDも抑えておきたい。そんな方には、同時申込み制度もありますのでご安心ください。

 

ご不明な点やご相談など、ご入学決定前でもお気軽にお問い合わせください。

早稲田大学 提携国際学生寮WID
運営㈱共立メンテナンス(東証一部上場)
フリーコール 0120-88-1030(通話料無料)
メール wid@dormy.co.jp

(更新2021/12)



WID+DORMYが
はじめてに選ばれる理由

  • POINT.01
    朝夕の手作りご飯&
    高いセキュリティ
  • POINT.02
    すぐにスタートできる
    家具付き個室
  • POINT.03
    年齢も国も学部も
    超えたコミュニティ

様々なサポート制度を
ご用意しています

  • 就学支援プログラム
    就学支援プログラム

    お申し込みから契約まで
    すべてご自宅で完結します。

  • 定額払いでのお支払い
    定額払いでのお支払い

    初期費用を含めて月々
    3・5・7
    万円ずつの分割払い、
    分割手数料
    実質0円、
    保証金免除。

  • お申し込みサポート
    お申し込みサポート

    早稲田大学担当者が質問に
    お答えします。

  • 住み替え制度
    住み替え制度

    マンションへの住み替えも
    スムーズです

一般賃貸物件と違う

WID+DORMYの魅力

  • 入居日までご自宅で手続きできる
    入居日までご自宅で
    手続きできる
  • 料金発生は入居月4月から
    料金発生は
    入居月4月から
  • 安心の管理・運営
    安心の
    管理・運営
  • 総合満足度98.3%
    総合満足度
    98.3%
最新パンフレットダウンロード
最新パンフレットダウンロード
どこよりも早く最新情報をお届けします
どこよりも早く最新情報を
お届けします