「現在の寮生活ってどんな感じ?」WIDに住む3人の先輩に聞いてみました。-2021インタビュー
- 先輩インタビュー
- 2021.08.16
早大生専用の国際学生寮WID。2021年現在のWIDでの暮らしはどんなものなのか? それぞれ異なるエリアのWIDで暮らす3名の学生に、WIDでの暮らしや最近の学生生活などについて、自由に話し合ってもらいました。
Q.昨年度の授業や学校生活はどうでした?
紗也香さん(WID早稲田):オンライン授業ばかりでした。ずっとパソコンの画面に向き合っていたような気がします。寮の友達と話をする時もオンラインで話すように気をつけていましたね。
タイシンさん(WID花小金井2):ボクも同じような過ごし方をしていました。何かよっぽどの用事がない限り、外に出ないようにしていましたね。ただ、寮の中では人と話したりしていたので、孤独感を感じることはなかったです。部屋時間の増加がきっかけで部屋の防音性能が優れていることに気づきました。窓を閉め切ればかなりの音でもシャットアウトしてくれるんです!
大雅さん(WID小平):ボクもやっぱり部屋で過ごす時間が増えました。「WID小平」は各部屋にキッチンが付いているので、料理を始める人が多かったです。寮内では食堂で勉強している人もいて、そこで友達と話したりもできたので、アパート暮らし等と比べて孤独感はなかったと思います。
Q.コロナ禍において、WIDで良かったこと・大変だったことは?
タイシンさん:インターネットがめちゃくちゃ早くて助かりました。もともとインドア派なので、回線が早いのは本当にありがたいですね。あとは周りに大きな公園があるので、気軽に散歩できて、ストレス解消的にも良かったです。
紗也香さん:私もネット回線の速さにはずいぶんと助けられました。一時期実家に帰っていて、実家からオンライン授業を受けたら、実家のネット回線が弱く何度も映像が途切れて大変でした。あと、寮内でも人との接触には気をつけていたんですけど、話をしなくても、人がいることの安心感は大きかったです。「ひとりじゃない」と思えましたね。
大雅さん:ボクはオンとオフの切り替えがしやすいところですね。個室にキッチンなど色々と揃っているので、一人で過ごしたい時には部屋にこもっていれば良いし、誰かと話したくなったら食堂に行けば誰かいます。
Q.WIDに入ってからわかった、WID暮らしの魅力は?
紗也香さん:特に今のこの状況は、寮の方が確実に友だちができますね。あとはまだまだオンライン授業が多いのでWi-Fi環境がバッチリなところも魅力です。
大雅さん:一言で言うと「実家暮らしと一人暮らしの中間」なところですね。生活に必要なインフラは整っているし、寮長がいるので両親からしても安心だと思うんです。それでひとりになりたい時は部屋にこもれば集中できる。あとは想像していた以上に寮のみんなと仲良くなれたことです。
タイシンさん:やはり防音性能とネット回線の速さは魅力ですね。あと、周辺環境がよかったことです。ぜひ現地を一度見学するのをおすすめします。
※インタビューの内容及び名称・学部学年などは2021年7月時点の内容です。
WID+DORMYが
はじめてに選ばれる理由
-
POINT.01朝夕の手作りご飯&
高いセキュリティ -
POINT.02すぐにスタートできる
家具付き個室 -
POINT.03年齢も国も学部も
超えたコミュニティ
お役立ちトピックス
様々なサポート制度を
ご用意しています
-
就学支援プログラム
お申し込みから契約まで
すべてご自宅で完結します。 -
定額払いでのお支払い
初期費用を含めて月々
3・5・7
万円ずつの分割払い、
分割手数料
実質0円、
保証金免除。 -
お申し込みサポート
早稲田大学担当者が質問に
お答えします。 -
住み替え制度
マンションへの住み替えも
スムーズです