戸山キャンパスに通う早稲田大学生の一人暮らしにおすすめ学生寮

戸山キャンパスに通う早稲田大学生の一人暮らしにおすすめ学生寮

お役立ちコラム
2019.12.29

早稲田大学の戸山キャンパスに通う予定で、一人暮らしを検討している方におすすめの学生寮をご紹介します。


目次
・戸山キャンパス周辺に暮らすと便利な学部
・どこまでの範囲で戸山キャンパスに通っているか?
・学生寮とマンション・アパートの違いは?
・戸山キャンパスに通う予定で、一人暮らしをすることが出来るWID(早稲田提携国際学生寮)

 

戸山キャンパス周辺に暮らすと便利な学部

早稲田大学の戸山キャンパスには、早稲田大学文学部・文化構想学部があり、学部に通う学生にとっては、戸山キャンパス周辺に暮らすことが出来ると非常に便利だと言えます。

早稲田大学文学部 https://www.waseda.jp/flas/hss/

早稲田大学文化構想学部 https://www.waseda.jp/flas/cms/

 

どこまでの範囲で戸山キャンパスに通っているか?

戸山キャンパスに一人暮らしをしている学生の中には、戸山キャンパス周辺に住むのではなく、少し距離がある場所に住んでいる方もいらっしゃいます。

※ちなみに、戸山キャンパス周辺の家賃相場(最寄り駅:早稲田駅)は、SUUMO学生版によると、マンション:10.91万円、アパート:6.59万円です。この家賃相場は、学生にとっては、ちょっと高めと感じられるかもしれません。

SUUMO学生版戸山キャンパス周辺の家賃相場

電車で最寄駅の早稲田駅まで40~50分の範囲内が検討範囲としてお奨めです。

 

例えば、
・西武新宿線沿線
・東京メトロ東西線沿線
・西武新宿線
に住んでいらっしゃる方がいます。

学生寮とマンション・アパートの違いは?


一人暮らしと一口に言っても、実はいろいろな住まいの形があります。住む部屋によって、新しい生活は大きく変わります。

 

アパート
一棟の家をいくつかの住居 に 仕 切 っ た 集 合 住 宅 。 現 代 版の長屋というべき住まい。

 

マンション
中高層の集合住宅。ファミ リ ー 、シ ン グ ル の 住 ま い が 混在する住まい。

 

学生会館(WID+DORMY)
学生向け中高層の集合住宅 。 学 生 生 活 を 応 援 す る サ ポートのある住まい。

アパートやマンションはやはり「自由度の高さ」が魅力です。ただし、生活全般をすべて自分やらなければいけないなど、ご飯づくりや家事にかなり時間がとられてしまいます。またトラブルなどへの対策も事前に必要です。学生会館(WID・DORMY)は、共同生活のため一定のルールなどがあります。ただし「食事付き」「最小限の家事」「安心のセキュリティ」「交流」などのメリットもあります。

住まいの違いで、契約金や手数料などが違います。さらに家具・家電や引っ越し費用も変わってきます。例えば学生会館(WID・DORMY)は、家具・家電が備え付けなので、初期費用を抑えつつ、引っ越しも身軽です。一方、お金はかかりますが、すべてイチから家具も家電もコーディネートしたい、という方はアパートやマンションも一理ありです。

一般的にアパートやマンションは家賃の幅が大きく家賃を安く抑えることができます。ただし、一人暮らしのトータルコストで考えると、「管理費」「水光熱費」「食費」なども考慮しなければなりません。学生会館(WID・DORMY)はサービス付き住居のため、マンションと同等の賃料ですが、その他の費用は定額で抑えられるのが特徴です。

 

戸山キャンパスに通う予定で、一人暮らしをすることが出来るWID(早稲田提携国際学生寮)

戸山キャンパスへ通学するのに便利な、早稲田大学提携国際学生寮WIDを紹介します!

 

WID早稲田

都電荒川線「早稲田」駅下車徒歩3分
家賃(寮費):月額79,500円~

最新のキャンパス型WID。 安心できる管理と活気ある生活。

大学から徒歩圏内で、学習・研究に集中できる環境と国際的なコ ミュニティ空間を目指して生まれた大型国際学生寮です。居室は コンパクトながら機能的なデザインで使い勝手も良いと評判で す。1階には神田川に面したダイニングルームやラウンジ、男女共 にサウナルーム付きの大浴場を完備。RAが主体となり、イベント も多数開催し、コミュニティも育ってきました。またフロア毎にセ キュリティキーで管理され、フロア毎に異なるデザインのラウン ジ&キッチンが気分に合わせて使い分けられるのも特徴です。

 

WID小平

西武新宿線「小平」駅下車徒歩7分
家賃(寮費):月額80,000円~

全てのキャンパスとつながる、 オールラウンドなWID。

早稲田と所沢キャンパスのちょうど中間に位置するWID小平。 そのアクセスの良さもあり、各キャンパスの学生が集まっている のが特徴です。1Fの食堂はいつも活気に満ちており、まさに学 年も学部も国籍を超えた交流が、夜遅くまで続くのが日常の風 景となっています。一方で居室はキッチン&ユニットバス付きの ワンルームタイプなので、人から干渉されない個人の空間もしっ かり確保できます。実際、楽器を弾いたり、研究にいそしんだり、 それぞれの暮らし方を楽しむことができます。

 

WID花小金井2

西武新宿線「花小金井」駅下車徒歩約12分
家賃(寮費):月額75,200円~

早稲田にも所沢にも通える。 オンオフ切り替えたい男子におすすめ。

早稲田にも所沢にも通えるアクセスで、各キャンパスの男子学生が集まるWID花小金井2。花小金井は40年以上かけた駅前 再開発により図書館や商業施設も揃い、住みやすい住宅街として人気上昇中です。館内は落ち着いたモダンな雰囲気で明るく清潔感があるのが特徴で、周辺には公園や桜の並木道などの緑も多いです。またWIDシリーズ最大級のゆったりとした大浴場 は特に選ばれる理由のひとつ。刺激の多い毎日だからこそ、ほっと心落ち着けられる場所を求める男子学生にぴったりです。

 

WID 葛西ANNEX

東京メトロ東西線「葛西」駅下車徒歩約10分
家賃(寮費):月額62,200円

アクティブな男子にぴったり、海と都会を楽しめる唯一のWID。

他のWIDとは異なり、東京の東側に位置するWID葛西アネックス。早稲田キャンパスがある「早稲田駅」まで地下鉄で1本。最寄り駅は西葛西駅・葛西駅で、どちらも徒歩10分圏内。両駅が使えるのでスーパーや飲食店だけでなくボーリングやフィットネスなども選べるほどに充実しています。さらに葛西臨海公園や東京ディズニーランドも近いです。自分の時間をしっかりと持ちながらも、ダイニングに行けば必ず仲間がいます。イベントも盛んで、気を張らずに過ごせる雰囲気が心地よいと評判です。

 

WID所沢

西武池袋線「所沢」駅下車徒歩8分
家賃(寮費):月額70,000円

学部間交流、国際交流にぴったり。都心へのアクセス抜群、女子専用WID。

国内外から集まった早稲田生が暮らすWID所沢。所沢キャンパスはもちろん、早稲田キャンパスから通う学生も多く、学部を超えた出会いと交流ができます。朝食は美容と健康を意識した特別メニューで、サラダバイキングとスムージーなどが楽しめます。駅までの道のりは夜間も明るく、ショッピングモールや駅ビルを中心にお買い物を徒歩圏内で楽しめるのも人気の理由です。また東京都心部や秩父などへのアクセスも便利です。

WID田無2

西武新宿線「田無」駅下車徒歩約8分
家賃(寮費):月額71,000円

コンパクトなグローバル女子寮で、 アットホームな国際交流。

まるで大きな家に住んでいるような居心地の良さと、濃いめな国 際的な交流を望む方にぴったりなWID田無2。人数が少なく、建 物も比較的コンパクトだから寮生同士が自ずと近くなりやすい です。最寄りの田無駅は快速急行が停まり、高田馬場までわず か3駅。都心へのアクセスもよく、駅前には大型商業施設もあ り、生活も遊びも幅広い環境です。一方で、居室はWIDシリーズ の中でも広く、大型の押入れ収納も完備し、プライベートな時間 もしっかり確保できるのも魅力のひとつです。

 

WID下井草 

西武新宿線「下井草」駅下車徒歩7分
家賃(寮費):月額82,000円

バランスタイプにぴったりな、女子専用寮。

高田馬場まで電車で17分。ファミリー向け住まいが多く、穏やかな空気が漂う住宅街にあります。治安も良く、駅前はスーパーや商店もあり、女性の一人暮らしにぴったりです。WID下井草は「プライベートも確保したいけど、寂しいのはイヤ。」というニーズに応えてくれます。居室はキッチン&ユニットバス付きのワンルームタイプ。共有のランドリーがあるので洗濯機を部屋に置 かずに済むだけでなく、自然と交流もできます。食堂に行けば「おはよう」、「おやすみ」と声をかけあえる仲間がちゃんといます。



WID+DORMYが
はじめてに選ばれる理由

  • POINT.01
    朝夕の手作りご飯&
    高いセキュリティ
  • POINT.02
    すぐにスタートできる
    家具付き個室
  • POINT.03
    年齢も国も学部も
    超えたコミュニティ

様々なサポート制度を
ご用意しています

  • 就学支援プログラム
    就学支援プログラム

    お申し込みから契約まで
    すべてご自宅で完結します。

  • 定額払いでのお支払い
    定額払いでのお支払い

    初期費用を含めて月々
    3・5・7
    万円ずつの分割払い、
    分割手数料
    実質0円、
    保証金免除。

  • お申し込みサポート
    お申し込みサポート

    早稲田大学担当者が質問に
    お答えします。

  • 住み替え制度
    住み替え制度

    マンションへの住み替えも
    スムーズです

一般賃貸物件と違う

WID+DORMYの魅力

  • 入居日までご自宅で手続きできる
    入居日までご自宅で
    手続きできる
  • 料金発生は入居月4月から
    料金発生は
    入居月4月から
  • 安心の管理・運営
    安心の
    管理・運営
  • 総合満足度98.3%
    総合満足度
    98.3%
最新パンフレットダウンロード
最新パンフレットダウンロード
どこよりも早く最新情報をお届けします
どこよりも早く最新情報を
お届けします